2010年08月07日

新規開業技術士支援研究会

今日は新規開業技術士支援研究会というものに参加してきました。

私自身はすぐに開業できるとは思っていないのですが、将来に向けた準備のつもりで毎月通うことにしました。

予想以上に(失礼)ためになる会合で、先輩方の討論に非常に感銘を受けました。

この会では私は最年少で、多く参加者が60歳前後の超ベテラン。
開業技術士として最も成功されている70歳の機械系技術士からはお叱りとありがたい言葉をいただきました。
それは以下のようなものです。

・エンジニアなら技術で勝負しろ。
・組織から仕事をもらって、のほほんと過ごして楽しいか?!
・技術を基にした仕事を自分でとってきて、組織を利用しろ。
・エンジニアのネットワークを作り本当にやりたいことをやってみせろ。

熱いおっちゃん達との勉強会の様子は今後も報告したいと思います。


posted by pecom at 17:57| Comment(0) | 技術士生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

技術士の人脈形成について

技術士になれば遊んで暮らせるのかというと、当然そうではありません。
一部では、名義貸しがあるようですが、そんなことを望む人も多くないと思いますし、倫理的にもどうかと思います。

では何か良いことがあるのかというと、多くの方が人脈を築くチャンスが多いと答えています。
私もそう思いますし、実際にそのチャンスは増えています。

ただ、なんとなく過ごしていて人とのつながりはできるものではないし、勉強してみようと思って、「レバレッジ人脈術」という本を買って読みました。

これが、非常に良い本でした。
人脈形成とは、自分のメリットだけを考えた打算的な物ではなくもっと広がりのあるものだということが理解できました。
詳しくは、ここにも書いたので見てみてください。
http://techbook.seesaa.net/article/157223555.html




posted by pecom at 21:28| Comment(0) | 技術士受験支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

