2010年11月28日

海外技術業務協力実務講習会

海外技術業務協力実務講習会というものに参加してきました。

講習会での講演は7本あって、一部の方は準備不足で淡々と話をするだけのつまらないものもありましたが、今後役に立ちそうな内容も多く聞くことができました。
(準備不足は自分も注意しないといけないと思いました。)
また、最後の講演は中国の若い経営者からの講演だった。
質疑応答で、おっちゃんたちはやっぱりだが、今回の会にはふさわしくない日中関係の質問をしていた。失礼極まりない。
私は、この中国の経営者を見て若いのに会社を運営してすごいと思った。
自分はこのままくすぶっていて良いのか、やばい、負けてられんと思った。


以下が今回の講演で得られた有益な情報です。

・国際協力の現場で働くのは、日本工営やパシフィックコンサルタントなどの民間企業でも可能。
・JICAのシニア海外ボランティアは将来的には考えても良い。(報酬はないが、生活費、住居費、国内積立金、渡航費は支給される。)
・国際協力の仕事を探すいくつかの方法
 ○JICA公募情報 JICAホームページ⇒PARTNER⇒求人情報
 ○PARTNER(国際協力キャリア総合情報サイト)
 ○Devex(アメリカに本社がある国際協力分野の情報サービス)http://jp.devex.com/
 ○国連関係のコンサルタント情報 http://jobs.undp.org/
 ○国際協力Station http://www.idj.co.jp/
・欧州復興開発銀行(EBRD)のアドバイザープログラムに登録するとよい。
 EBRDのTAMプロジェクトという旧ソ連+東欧+モンゴルを援助するプログラムがあるが、事業仕分けで廃止が決まった。来年まではある。
 東欧と日本の関係をつなぐ数少ないプログラムがなくなるのは残念だが、別の形で残る可能性もある。
 TAMアドバイザーへの報酬は、1日500ユーロ
 登録は、detaild CVをe-mailで送る。CVはフォーマットがある。
・今後仕事を取得するための日常準備
 ○経歴書(Career Card)を作成し、常に更新しておく。
  ⇒Linkedinで整備しておくと良いかも。
 ○得意分野の情報収集 
 ○実務経歴も細大漏らさず作成してみる。
 ○語学をブラッシュアップする。
 ○プレゼン能力の向上(ppt、video作成技術)
 ○先輩コンサルの現場を見学する。
 ○積極的に機関に登録する。
 ○求人情報をwatchする。
 ○応募する。
・小さい会社で一通り経験する方が将来的にできる仕事は多い。


posted by pecom at 09:33| Comment(0) | 技術士生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

新規開業技術士支援研究会

今回は、2回目の参加です。

独立エンジニアの集まりで、仕事が無ければご飯が食べられないという緊張感がり、仕事・技術に対する真剣味が違うなと感じます。
オフシャルページ(http://www.cea.jp/eg000.html)と重なりますが、
以下、当日勉強になったことを書いておきます。

プラスチック専門の方のコンサル紹介
新人エンジニアに向けて、
つまらないような事でも極めれば飯の種になる。

技術士・中小企業診断士は話の説得性を増すためにとるだけでも価値がある。

常識だが、外国へのコンサルはスペックは出してはいけない。彼らが成長できる方法を教える。

講義するときは、その資料のみ持って行くこと、裏づけ資料などいろいろ持って行ってはいけない。すべてをコピーして持っていくのが当たり前だから。

特許マップの使用法
中小企業とか下請けはマトリックスの出願数が多いところを見て重点的に生産技術を伸ばす。

韓国ビジネス
20年見続けてきたが、彼らは苦労してここまでやってきた。
テレビ・携帯は日本は完全に負けているが、リチウムイオンも実は日本と肩を並べている。


技術士のあり方を考える
PE的独立か?マルチクライアント・CE的独立か?
PEとは日本的解釈による企業内技術士の延長線上の考え方。
CEとは発注者側のエンジニアリング(欧米・アジア含む海外では主流)
年金じいさんにならないためには、CE的独立が必要。


研究会の活動報告
新規開業技術士支援研究会の開催日は、午後にその他の技術問題を解決する研究会とリンクしています。
それぞれの研究会は実際に自治体や企業へ技術を提供する仕事として動いています。
集まっている方々の人脈がすごく広いので、産学連携が一気に進みます。
テーマは以下のようなものがあります。
・塗装循環水の腐敗防止
・渡良瀬川の河鵜排除用セキュリティーロボット
・溶接ヒュームの排除
・CO2排出権取引見積もり
・大気圧プラズマ

その他情報
県立川崎図書館は技術書が充実している。


posted by pecom at 06:04| Comment(0) | 技術士生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

